日記帳だ! with Tux on Libserver

二度目の大改造!! 日記帳…か?を継承し、より柔軟でパワフルなBlogに変身しました。

RSSに対応しています。リンク・コメント・トラックバックは自由にしていただいてほぼ問題ありません。
RSS購読方法、僕のリンク・コメント・トラックバックについての考えを読むことをおすすめします。

JavaScriptを有効にし、Cookieを受け入れ、以下のブラウザを使うことで完全なコンテンツが楽しめます。
Mozilla Firefox 3.0(Get Firefox)・Opera 9.6・Safari 3.2・Lunascape 4/5(Gecko)・Lunascape 5(WebKit)
Internet Explorer 7/8とそれを使うIEコンポーネントブラウザ(Lunascape・Sleipnirなど)

<< 過去

未来 >>

さよならEdy

2005年にANAマイレージクラブカードをEdy付きに交換してから、

約9年の長きにわたってEdyを使ってきたようだが(Blogを見返したらすごい前で驚いた)、

本日の利用で残高を0円として、持ち歩くことをやめることにした。


経緯については以前、このBlogで取り上げている。

コンビニでクレジットカード

コンビニが軒並みクレジットカードに対応していて、

Edyを使っていた店のうちクレジットカードの使えない店(具体的にはマクドナルド)はWAONに対応しているから、

WAONを持ち始めたことでEdyを使う理由はなくなったということである。

実際使ってみたらそれでうまくいきそうなので、じゃあEdyを使うのをやめようということで、

順次Edyの残高を消化するようにしていたわけだ。


電子マネーというと小銭がいらないのがメリットだが、最後に使い切ろうとすると、現金との併用ということになりがちだ。

最後だけとはいえ、なんか気にくわない。

なので最後の利用はファミリーマートにすると決めていた。

なぜならばファミリーマートならばTポイントの利用をレジで1ポイント単位で指定することができる。

ファミリーマートとしてはこれで小銭がいらないように調整するという使い方もありますよと言っているけど、

これで支払い額をEdyの残高ぴったりにすれば、Edyの残高を使い切ることができるわけだ。

今回、Edyの残高は88円、購入金額は104円だったので、「Tポイントを16ポイント使って、残りをEdyで」と指定した。

これで見事にEdyの残高は0円になった。


しかし、これまでいくらぐらいEdyで決済したんだろうね。

PasoriでのクレジットチャージをするためにE-mailアドレスなどを登録してからは、

毎月いくら使ったというE-mailが来てたのが残っているけど、それ以前はわからんなぁ。

というかそれまではいちいち現金チャージしてたってことか。あまり記憶が無いなぁ……

2010年にやっとクレジットチャージできるように登録してるぐらいだしなぁ。

当初はイーバンクマネーカードでチャージしてたのよ。最後に2万円ぐらいチャージしてそれである程度持たせて、

それで20歳になってEdyチャージできるという条件で選んだセゾンカードを作って、チャージするようになったんだけどね。


Edyとして使わなくなってもANAマイレージクラブのカードとしては有効なので、

あまり使い道はない気もするけど、とりあえず引き出しの中にしまっておこうと思う。

カードだらけの財布だが、これで1枚減ったので、イオンカードを使いやすいところに入れられるようになる。


Edyは使わなくなったらそのまま取っておけばよいが、

ICOCAのようにデポジットを預けているカードはちゃんと払い戻しの手続きをせんとならんな。

というか、現状でもICOCAはほぼ使ってないんだよね。残高もすでに10円未満だったはず。

JRの使用頻度が低い上に、近距離でもだいたいクレジットカードできっぷを買ってるので……だってICOCAの残高気にするのめんどくさいし。

それでも使い時はあるかなと思い取ってあるけど、来年にはトドメを刺されそうだ。

というのも来年4月からおそらくJR東日本沿線に住むことになるので、

それならVIEW Suicaを作ってオートチャージできるSuicaを作ろうかなと思うのだ。

そうなったらただのプリペイドカードであるICOCAを持つ理由はなくなる。(PiTaPaエリアの利用可能範囲が違うが、PiTaPaはPiTaPaで使うし)

ここでICOCAをお蔵入りさせるのではなく、みどりの窓口に返しに行けば500円戻ってくるわけだ。

まだ具体化した話ではないが、近い将来やることになるだろう。


プリペイドカードはせめてオートチャージできるものだけに集約したいと思っているわけで、

そんな中ではイオンカードからオートチャージして使うWAONの導入を機にEdyをやめるというのは理にかなった選択肢だと思っている。

そう言うけど、この前nanaco追加してただろと言われそうだけど。いや、nanacoはポイント還元にだけ使うつもりですけどね。

セゾンカードとnanacoの不思議な組み合わせ


Author : hidemaro
Date : 2014/07/15(Tue) 23:53
お金 | Comment | trackback (0)
blog comments powered by Disqus

トラックバック

トラックバックURL取得

Tools