日記帳だ! with Tux on Libserver

二度目の大改造!! 日記帳…か?を継承し、より柔軟でパワフルなBlogに変身しました。

RSSに対応しています。リンク・コメント・トラックバックは自由にしていただいてほぼ問題ありません。
RSS購読方法、僕のリンク・コメント・トラックバックについての考えを読むことをおすすめします。

<< 過去

未来 >>

セゾンカードとnanacoの不思議な組み合わせ

2週間ぐらい前にクロネコメンバーズカードのnanacoタイプを申し込んだという話を書いた。

即日配達の宅急便

それが今日、宅急便で届いたのでnanacoが使えるようになった。


僕としてはプリペイドカードはこれ以上持ちたくはないという考えなのだが、

ここでnanacoを用意したことには理由がある。

実はセゾンカードとnanacoを紐付けすることで、イトーヨーカドー・セブンイレブンでセゾンカードを使ったときnanacoポイントが貯まるのだ。

セゾンカードのご利用で「nanacoポイント」が貯まるサービス (クレディセゾン)

セゾンカードを使ったらnanacoにポイントが貯まる? nanaco使ってないのにnanacoポイントが貯まるってどういうことよ。

不思議な機能だが、これを使えば永久不滅ポイントとともにnanacoポイントが貯まるとのことだ。

ちなみにnanacoは利用100円あたり1ポイント付与される。ポイントは1ポイントから1ポイント1円で電子マネーに振り替えることが出来る。


それにしてもなんでセゾンカードとnanacoを連携させることができるんだろう。

nanacoと紐付けしてnanacoポイントが付与されるクレジットカードは他にはセブンカード・プラスしかない。

これを最初に見たときはあまりに意味不明だったのだが、クレディセゾンとセブン&アイを結びつけるものがあったことを思い出した。

それが西武百貨店ですね。

西武百貨店とクレディセゾンの提携関係は言うまでもないことだが、

西武百貨店は2002年にそごうと経営統合し、ミレニアムリテイリンググループとなっている。そういやそんなこともありましたね。

西武百貨店とそごうは2009年に事業会社も合併し、西武・そごう となっている。

そのミレニアムリテイリングだが、2006年にセブン&アイホールディングスの傘下に入っている。

言われて見ればそんなこともあったなぁという話ばかりだ。西武百貨店・そごう と イトーヨーカドー が一緒であることを意識することはないからなぁ。


ところがここで困ったのがクレジットカード事業で、すでにセブン&アイ傘下には セブン・カードサービス という会社があった。

しかし 西武・そごう はクレディセゾンと提携してクレジットカードを発行してきた。

それを統合しようという話になったのだろう、2011年にクレディセゾンは西武・そごうとの提携カードを分離してセブンCSカードサービスを設立した。

ここにセブン&アイも出資して、2013年をメドにセブン・カードサービスの事業をセブンCSカードサービスに統合することを決定した。

セブン&アイとクレディセゾン、合弁会社「セブンCSカードサービス」設立へ (マイナビニュース)

セブン&アイとしてはセブン・カードサービスにこだわる理由はなかったのだろう。

けど、セブン・カードサービスは今も存続して、今でもイトーヨーカドー・セブンイレブンにはセブンカードの申込書があるはず。

実務を委託している三菱UFJニコス・JCBの抵抗があるからという話もあるけど、真相は不明だ。


ともかく、セブン&アイとクレディセゾンが提携するまでの経緯はこの通りで、

その提携の結果、セゾンカードとnanacoの紐付けができるようになったそうだ。

ちなみにセブンCSカードサービスの発行する西武・そごうとの提携カード、クラブ・オン/ミレニアムカードは、

永久不滅ポイントと百貨店のポイントのクラブ・オン/ミレニアムポイントの2つが搭載されている。

クラブ・オン/ミレニアムポイントはイトーヨーカドー・セブンイレブンなどの利用100円あたり1ポイント付与される。

ポイントの消費は百貨店でしかできないような気がするけど、永久不滅ポイント+独自ポイントという構図は一緒だ。


これで、イオン・イトーヨーカドー・西友の3大勢力いずれでも有利な条件で使うことができるようになった、

なんて言うわけだけど、実際のところセブンイレブンやイトーヨーカドーの使用頻度ってそんなに高くないのよね。

nanacoを無料で手に入れる方法がなければこの機能を使うことはなかっただろう。

nanacoでポイントチャージして買い物できるようになるまではどれぐらいかかるのだろうか。

まぁそれまででもボーナスポイントとかでnanacoでの決済が有利なことがあれば使ってもいいと思うけど、

実はクロネコメンバーズのnanacoってクレジットチャージできないのよね。多分nanacoのシステムに個人情報が登録されてないからだろうけど。

そこは惜しい気もするけど、まぁセゾンカードとひもづけして使うだけならどうでもいい話か。


Author : Hidemaro
Date : 2014/07/05(Sat) 22:49
お金 | Comment | trackback (0)
blog comments powered by Disqus

トラックバック

トラックバックURL取得

Tools