乗り込めない満員電車

昨日、学校へ行く途中、いつものように電車を乗り換えてホームで待ってた。

そして電車が入ってきて乗り込もうとしたが……入れん……

人がいっぱいに詰まってて押し込んでも跳ね返されるのよ。

となりのドアも入れん。結局、1両隣の車両のドアからかろうじで乗り込むことができたわけだけど、なんじゃこりゃと。


今年になってからいつも行きに乗ってる電車は混むようになってきたように気がする。;

別に減車があったわけでもないし、大した差ではないんだけどね。

思い返してみれば高専に入学した頃に比べれば、おととしぐらいからか混雑は和らいだように思ったが、

今年になってからは入学したときよりひどい混雑に見舞われているように思う。


しかし乗り込めないとは果たしてどういうことやと。

奥が詰め足りないんだろうな。

もちろんドア付近の乗客は奥の乗客を押して詰めようとしているのだが、入りきれないのよね。

残念ながら最近は奥の方に乗れることがないので実際どうなってるのかはよくわからないのだけどね。

そうなんだよね。以前は乗車列の前の方に立てたのだけど、最近はさっぱりだ。

おかげでドア付近の押しくらまんじゅうに巻き込まれるはめになる。


混雑が最近になって顕著になってきたのはなぜだろうか?

乗客が厚着をするようになったからかな。

これまでの経験でも冬は実感として混雑がひどくなるが、そういうことだろうね。

しかし、11月でこれとか、この先どうなるんやろ。


もっともこの先、年が明けたら高校の3年生の乗客が減るからか、混雑は和らぐはず。

年間通じて一番混雑が楽なのはこの時期なので、あと1ヶ月そこらの辛抱か。

しかし乗れないとかたまったものではないな。

別に後の電車でも構わないと言えばそうなのだが、寒いホームで待ち続けるのもなぁ……

あまりにひどければそれも考えようかな。