日記帳だ! with Tux on Libserver

二度目の大改造!! 日記帳…か?を継承し、より柔軟でパワフルなBlogに変身しました。

RSSに対応しています。リンク・コメント・トラックバックは自由にしていただいてほぼ問題ありません。
RSS購読方法、僕のリンク・コメント・トラックバックについての考えを読むことをおすすめします。

<< 過去

未来 >>

2chブラウザのあぼーん機能ですっきり

僕の夜の日課に2chで注目しているスレッドの新しい書き込みを見ることがある。

専用ブラウザとしてFirefoxのアドオンのchaikaを使っている。

Firefoxに統合されてて便利ですわ。専用ブラウザはあったほうが断然はかどるし。


その2chだが、いらない書き込みが大変多い。

いらないというのはスレッドで取り扱う話題と無関係の書き込みのこと。ようは荒らしですね。

2chの特色として、よっぽどのことがなければ書き込みは消されることはないということがあると思う。

それゆえに自由な議論ができるということはあるのだが、無関係に見える書き込みがたまっていくという問題がある。

これが最近ひどくて、意味があると思える書き込みが埋もれてしまいかねない。


そういうわけで、多くの専用ブラウザには あぼーん機能 が付いている。

2chで書き込み削除が行われたとき、「あぼーん」という表記に置き換えられることにちなんでいる。

ようは無視リストですね。登録した条件にあてはまる書き込みを無視すると。

これを適切に登録することで、無関係の書き込みを除去して見通しをよくすることができる。


どういうのを登録するかという話だが、なかなか難しい。

一番簡単なのは、特定の名前を使って書き込むタイプの荒らしについて、その名前を登録するというもの。

基本的に2chの書き込みって名無しなんだけど、たまに名前を入れて書き込む人がいる。

ただ、名前を書く人って、クセのあるひとで、まともな議論になる人もいるけど、どう見ても荒らしにしか見えない人もいる。

そういう人の名前を登録して狙い撃ちにすると。ただしそもそも自分で名を名乗る荒らしなんてそんなにいるわけもなく効果は限定的。


一番効果が見込めそうなのが、書き込みの中の単語を登録する方法だが、けっこう難しい。

僕がみるところでは地域を差別する書き込みが特に目立つので、そういうのをはじくようにキーワードを設定している。

ただ、なかなかどの単語を登録するかは悩みどころで、うーんって。なかなか思うようにいかん。

よく使われる単語を登録すると消えすぎるので、ろくでもない使い道しかない単語を選んで登録するしかない。

あともう1つ悩まされていたのがあまりに巨大なアスキーアートですね。

これについては目の部分など、特徴的なところを登録している。こちらは効果てきめん。


こうやってリストを充実させて行くにつれて、いらない書き込みは見えなくなるわけなのだが、

未読何件と相当な数があると思って行ったら、ほとんど消えてしまっていたなんてことがあってうーんって。

こんなけ消えてしまうと本来消すまでもないものまで消してしまってるのではと不安になるのだが、調べてみると適切に消せているようで。

しかし、活発な議論がなされているスレッドとそうでないところの差のひどいこと。仕方ないけどね。


Author : Hidemaro
Date : 2012/05/25(Fri) 23:50
コンピュータ・インターネット | Comment | trackback (0)
blog comments powered by Disqus

トラックバック

トラックバックURL取得

Tools