日記帳だ! with Tux on Libserver

二度目の大改造!! 日記帳…か?を継承し、より柔軟でパワフルなBlogに変身しました。

RSSに対応しています。リンク・コメント・トラックバックは自由にしていただいてほぼ問題ありません。
RSS購読方法、僕のリンク・コメント・トラックバックについての考えを読むことをおすすめします。

<< 過去

未来 >>

研究と大学院入試の準備のサンドイッチ

来週の研究発表の準備をしてたら、気付けば帰宅予定時間を10分ぐらいオーバーしてた。

1本の次の電車になると30分遅くなるしと久しぶりにバスで学校から駅まで乗った。ちゃんと予定の電車に乗れた。

準備は順調なのかなぁ。資料はできたからおかしいところを直して練習をするだけではあるんだけど。


順調ではない気がするのが大学院の話。

1ヶ月ぐらい前にもそんなこと言ってましたね。
研究希望調書を考える仕事

この研究希望調書は書いてすでに大学院に送っている。

今悩んでるのは、別に受ける大学院の話ですわ。ここも同様に研究希望調書に類するものを書かないといけない。


大学院が違えばやりたいことも変わってくる。というのはなにもおかしいことではない。

大学院入試とか研究室があるのが前提だし。やはり研究室の扱ってる内容によってやりたいことも変わるかなって。

今考えているのは、コンピュータのハードウェアを扱ってる研究室なので、そのあたりでテーマを見いだそうとしている。

ただ、あまり詳しくない領域なので、現在のトレンドを調べて見いだしていかんとなぁというところで困っている。

まぁ、研究室見学したときにある程度は話を聞いているんで目星はついているのだが、それを形にするのは難しい。


こちらの大学院の入学願書の締め切りはあと3週間後ぐらい。

研究発表の準備の方が優先度が高いのでそちらを先にやってたが、一段落ついたので次には研究希望調書かなって。

幸いにしてこちらはコンピュータで打ち出せるからかなり楽。(参考記事 : 手書きで書類を書かないといけない)

証明書の請求は既にやっておいたので、これは問題ない。

あと用意しないといけないのが証明写真とお金だが、その前にやらないといけないのが髪の毛を切ること。

このあたりを3週間の間に順次進めていくことになる。まぁ来週が正念場かなぁとは思うんだけど。


というのも、用事はこれだけでもないのよね。

ワークショップの原稿の採否がそろそろ届くことになってるんだけど、通るとそれを修正しないといけない。

それの締め切りも大学院の入学願書の締め切りに近い。

そういう都合もあるから余裕を持って進めて行きたいなと。


そういう話を指導教員としてたら、忙しいなぁと言われたが、いやほんまにね。

まぁ明日はスポーツ大会だし、仕事から離れてのびのびやっていこうかなと。大して出る種目はないけど。


Author : Hidemaro
Date : 2012/05/23(Wed) 23:51
学問 | Comment | trackback (0)
blog comments powered by Disqus

トラックバック

トラックバックURL取得

Tools