日記帳だ! with Tux on Libserver

二度目の大改造!! 日記帳…か?を継承し、より柔軟でパワフルなBlogに変身しました。

RSSに対応しています。リンク・コメント・トラックバックは自由にしていただいてほぼ問題ありません。
RSS購読方法、僕のリンク・コメント・トラックバックについての考えを読むことをおすすめします。

<< 過去

未来 >>

スルッとKANSAI 3dayチケットで通う

インターンシップ4日目、もう明日で終わりである。

電車に2時間ぐらい揺られて通っているわけだけど、予想よりも楽だなと。

ラッシュアワーの終わりかけの時間に移動してるから混雑はそんなにひどくないというのはあるが。


このインターンシップ先への移動にはスルッとKANSAI 3dayチケットを使っている。

なぜそんなのを? と思うかも知れないが安いからということに尽きる。

スルッとKANSAI 3dayチケットは3日分を5000円で売っている。

1日あたりにすると1700円ぐらいなので、往復でそれ以上使うのならお得である。

インターンシップ先へは定期券併用しても往復で2000円ぐらいするので有用といえる。

5日分の交通費で3dayチケット2枚買える。すると5日分使っても1日分余るから、それを大阪行きに使えばよいと。


ただし、このようなことがいつでもできるわけではない。

というのもスルッとKANSAI 3dayチケットが関西で購入できるのは春・夏・秋だけだから。

スルッとKANSAI 3dayチケット (関西版)

春は春休みからゴールデンウィークにかけて、夏は夏休み期間、冬は10月下旬から12月下旬までとなっている。

今回は春の期間にあたり使うことが出来た。

夏の3dayチケットは去年の夏休みに高野山行ったり比叡山行ったりするのに使いましたね(参考 : スルッとKANSAI 3dayチケットは万能か?)

秋はちょっと使いにくいね。

正月休みに対応する3dayチケットがないのが残念。あったら使いたかったんだけど。


しかしなんでこんな風に時期を区切って売っているのかと言うことが問題である。

その理由というのが、今回の僕がやっているように回数券代わりにして通勤に使うことを防ぐためだと言われている。

実際どれぐらい有用なのか?

月20日程度通勤するなら1ヶ月で3dayチケットを7枚買えばよい計算になる。これは35000円である。

定期券の金額がこれを超えるような通勤経路を例示すればいいわけだ。

例えば、学園前駅からポートアイランドのみなとじま駅まで、まぁありそうな通勤ルートだが、

これが1ヶ月で41850円(近鉄16920円・阪神15720円・ポートライナー9210円)する。6ヶ月定期の1ヶ月あたりの金額も37200円ほど。

スルッとKANSAI 3dayチケットはバスも使える。それをバスを使ったルートを1つ例示してみる。

希望ヶ丘四丁目から梅田まで、1ヶ月で42950円(阪急バス29110円・北急4730円・大阪市9110円)、6ヶ月定期の1ヶ月あたり38660円

希望ヶ丘ってどこやねんと思った人は調べてみればよいが、豊能町の山奥に北大阪ネオポリスとして開発された住宅団地のことですわ。

いろいろ乗り物を乗り継ぐ場合は定期券に比べても優位になる場合がある。


とはいえ封じられてるわけだからこの技は使えない……わけでもない。

というのもスルッとKANSAI 3dayチケットは関西以外であらかじめ購入しておけば1年を通じて使うことが出来る。

スルッとKANSAI 3day・2dayチケット (全国版)

3dayチケットは連続3日間でなければならないという制約がある点が関西版とは違う。

2dayチケットは関西版としてはないが、全国版に限り3800円で販売されている。こちらはとびとびでOK。

あらかじめ関西の外で購入しておく必要がある。直接購入可能なところもあるが、一般的には引き換え券を購入することになる。

引き換え券の場合は関西に来て交換する。3dayチケットの販売箇所よりも圧倒的に少ないが。

全国版を輸入するのが割に合うのかと言われるとどうにも厳しい気がする。

関西の外に出かけることが多い人なら十分割に合うと言えるけど。


ゴールデンウィークの前後に家族で京都に行くことが決まっているので、これも3dayチケットを使うことを画策している。

3枚買って僕が6回使って1回残ったカードを3枚作ろうと考えている。これで3人で使える。

4人家族なんで1枚足りないが、別のフリーきっぷで手当てするか、他に大阪など行く用事があればそれにあわせて買い足すか。

京都とか3dayチケットあるととてもありがたくて、地下鉄・市バス・京都バス・京阪・阪急・嵐電・叡電なんでもありだからな。

地下鉄・市バス・京都バスだけなら京めぐりがあるけど、京阪とか使えないから。(参考 : 京めぐりでお得な京都行き)

まぁ河原町通の市バス乗るとか、東西線で行けるところまで行くとか、方法はいろいろあるけど何でも使えるなら便利なものを使えばいいわけですから。


Author : Hidemaro
Date : 2012/03/29(Thu) 23:53
交通 | Comment | trackback (0)
blog comments powered by Disqus

トラックバック

トラックバックURL取得

Tools