日記帳だ! with Tux on Libserver

二度目の大改造!! 日記帳…か?を継承し、より柔軟でパワフルなBlogに変身しました。

RSSに対応しています。リンク・コメント・トラックバックは自由にしていただいてほぼ問題ありません。
RSS購読方法、僕のリンク・コメント・トラックバックについての考えを読むことをおすすめします。

<< 過去

未来 >>

そのうち定期券買わんとあかんなぁと

もうすぐ定期券が切れるんで、父から定期代をもらってきました。
4月と10月に定期券を買うんだが、4月は春休み明けすぐに買わないとだめなので、
わざわざ証明書を学生課にもっていって検印をもらって、すぐに買いに行ったものです。
で、10月の方だが、普段は休日に近所の駅で買ってるので、金を預かることはしてなかった。
けど、今回定期券の期限が、件の旅行の前日に切れる。
旅行中は定期券はいらないので、旅行から帰ってきた次の日から有効の定期券を買おうとした。
期限切れるのが遅くなれば、その分4月にゆとりができますからね。
ところが、新規の定期券は7日前からしか買えないけど、その間休日はない。
しかも最寄り駅は定期券を売らない駅なので、学校の最寄り駅か、途中の駅で買わんといかんと。それでね。
ところで通学定期券はすごく安いです。
以前計算したら、通学定期の通勤定期に比べての割引率は、近鉄は近所の他の私鉄とさほど差はないと。
JRに比べればかなり安いけど、それはJRの通学定期の割引率がさほど高くないだけ。
「これはスーパーダンピング定期券だな」の記事に書いてあります。
一方で、近鉄の定期券は、普通運賃に比べてそれなりに割引されている。特に長距離。
とまぁ、そういう背景があるみたいですが、僕の定期券は6ヶ月で3万円を切るぐらいの値段です。
友人からは、距離の割には安いと評判です。距離は4倍近く違うのに、値段は1.2倍程度ですから。
こういうのを聞くと、長距離通学してるんだなという感じはあるけど、
ひたすら山の中なんですごく速いですからね。乗り換え・停車あるのに、平均53km/hって…
結構速いんじゃないですか?まぁまだまだいけるかもしれんけど。
まぁそういうわけなので、時期になったら買うことにしましょう。証明書出しとかんとなぁ。
ところで、父は一部電車で通勤してるのですが、その定期券は6ヶ月で10万円強と。
あれ?そんなに高くないね。JRの通勤定期は安いからかな。
と思って調べてみたのだが、どうも普段通学してる区間の通勤定期の値段とそう変わらんみたい。
まぁ距離は僕の方が長いんだけどね。さすが山を避けて遠回りしてるだけのことはある。
安い定期券というのはいろいろとありがたいものです。
だって通勤定期と同じ値段だったら、6ヶ月定期って半年の授業料と同じぐらいするわけだし…
ところで最近は定期券の自動券売機ありますよね。
近鉄だと黄色いあれです。結構いろんな駅に置いてありますね。
通勤定期だとあれで買う方がむしろ早く済むとか。
ただ、通学定期は年度内の継続以外は使えないので専ら窓口のお世話になってます。
今回のこれは継続ではなくて新規なので、窓口でしか買えませんね。
まぁ通学証明net申請サービスというのをやってるらしいが、これを使えば自動券売機でも買えるんだけどね。
けど使ってる学校少ないから。
説明を読む限りではインターネットを使えるコンピュータだけ用意すれば使えるみたいだけどね。
まぁ欠点として、自動券売機でしか買えなくなるというのがあるので、ちょっと難しいんだけど、
そのうち自動券売機は多くの駅に配置されるんじゃないかな。そうすればね。
まぁ今は近鉄だけだけど、仕組みはさほど難しくないと思うんだよね。まぁ普及するか知らんけど。
Author : Hidemaro
Date : 2008/09/27(Sat) 22:28
交通 | Comment | trackback (0)
blog comments powered by Disqus

トラックバック

トラックバックURL取得

Tools